【DFFOO】運営へのQ&A!まとめてみたwww【第一回生放送】

    • 2017年02月28日

     生1
    第一回生放送”オペラオムニアLIVE #1”で行われた運営へのQ&Aをまとめてみました!

     18
    質問1:『スコールなどイベントで加入したキャラクターは、今後メインストーリーに絡んでこないのでしょうか?』

    藤原P「結論から言うと絡んでくるようになります。今イベントでしか出てきてないキャラクターも後日、章が進んでいくときに復刻として復活させたりするので、今はメインストーリーに絡んでこないんですが、後日絡んでくるようになります。」

    MC郡さん「個人的に気になる部分として、敵(カオス)側のキャラクター例えば、ガーランドさんはいつでてくるんですか?メインストーリーに絡みますか?」

    井上D「ガッツリ大役を任せてるので・・」
    藤原P「いまは序章にしか出てこないですが、登場時期はまだもうちょっと先になる予定です。」



    19
    質問2『スコアが加算される条件がわかると嬉しいです。レベル40のパーティで装備も覚醒も強化していますが、1-1ハードの目標スコアがクリアーできなかったりします。何が足りないんでしょうか・・・・・・。』

    井上D「加算条件ですがチュートリアルでさらっとしか触れていないので、説明しておきますと短い時間でたくさんのHPダメージを与えるとスコアが増えます。action数を消費しない行動が大事です。」
        「オーバーキルっていう状態自体はそんなにHPダメージ与えたんだ凄いねということでオーバーキルという表示をしてるんですけども、オーバーキル自体でも多少の加算はあります。吹き飛ばしたときはあえて狙ってみるのも大事です。オーバーキルでアイテム報酬がよくなるとかはないです。」



    action数が大事!!ふっとばしが有効ですね。1-1HARDに関してはHP+ブレイブのアビ持ちキャラを1人でひたすらぶっぱが安定だと思います・・・

    20
    質問3「ゲリラクエストの時間帯は、仕事が忙しくてなかなか『オペラオムニア』に手を付けられません。時間帯をずらしたり、好きな時に遊べるような仕組みができたりはしませんか?」

    井上D「スタミナがないので定期的にプレイしてもらおうというきっかけになればいいなとゲリラクエストを入れたんですが、プレイ状況を見ますと、あえてゲリラにする必要がないと・・・開発と相談しましていわゆるチケット制1日2回1時間好きな時に遊べる形に仕様をまとめなおしてるところです。」

    MC郡さん「30分がいいな・・・(笑)」
    ノムリッシュ「30分がいいねの声しかない・・・あと回数制とか」




    結局30分の話は開発に持ち帰るとのことで、ムーバー30分で経験値も上方修正されそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
     


    21
    質問4『サイクルクエストのサボテンダーやゲリラクエストのムーバーなど、周回を前提としたクエストにおける敵の攻撃が厄介(針二千本、麻痺)で、オートで回しづらかったり、一回の戦闘に時間がかかってしまったりするので、もう少し難易度を下げるか、あるいは現状維持のまま報酬や経験値を増やすといった上方修正をしてほしいです。』

    井上D「まずサボテンダーの回避率は5%で、たくさんやればやるほど回避数が増えストレスになる、好きなキャラを育てられない、ということでサボテンダーの個性を一個消すという形で回避率0%にします。」
        「ムーバーと言えば、デルタアタックで麻痺させたいねということだったんですが、麻痺が強すぎてデルタアタックの威力を消してしまってるので、デルタアタックから麻痺を消します。どちらも
    明後日から実装です。




    好きなキャラを育ててほしいとのことで、強化クエを遊びやすく仕様変更してくれる神対応マジ良運営!!


    23
    質問5『あえてキャラ名を出しますが、ユフィのスキルを活かすのは、愛があってもゲームシステム的に厳しいです。どうにかしてくださいお願いします・・・・・・。』

    井上D「キャラの使用頻度にデータで顕著な差が出てまして、ユフィ・他キャラで圧倒的に使用頻度が低いキャラがいるのがわかってます。すでに出ているガチャの武器の性能を上げることはできないですが、キャラクターの性能の上方修正はやむを得ないと考えてます。使用頻度のデータを集計中ですので今すぐに強くするとかはできないですが、データが取れたら次のアップデートでキャラ修正の説明ができればいいかなと思ってます。」

    MC郡さん「上方修正があれば、うちのクラウドさんとか強いキャラの下方修正はあるんですか?」

    藤原P「基本的に下方修正はしないです。」
    井上D「使われていないキャラクターの使用頻度を上げるということで手を打っていきたいと考えてます。」




    今は弱キャラですが、愛を持って育ててる人には朗報ですね!安心してユフィ育てましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


    24
    質問6『イベントキャラの★5防具は、イベントで2個手に入りますが、今後金色の防具を最大まで強化したい場合はガチャで追加されるのでしょうか?それとも、時期を見てイベントで残りの強化分を追加されるのでしょうか?また、イベントキャラではない通常キャラの★5防具は、この先追加されるのでしょうか?』

    井上D「ガチャに星5防具を追加する予定はありません。時期を見てイベントで残りの強化分を追加という風に進めていくのがいいかなと開発の中で話を進めてます。」

    MC郡さん「スコールイベの難易度でNormalの表示があったんですが・・・次はHARDがでるということですか?」

    井上D「そういう意図を含んでるわけではなく、それはバグなんです・・・」



    井上D「通常キャラの星5防具ですが、今後追加の予定があります。WoLの星5防具が手に入らないのも、いずれ運営イベント、もしくはメインストーリーで追加予定です。」





    CPがカツカツで使いにくいキャラも今後は、星5装備をガチャに頼ることなく手に入れることができるのはうれしいですね!








      キャラグラの話は一切でなかったので、望み薄ですかね。そこだけは残念ですが、良運営は間違いなしです!きっとティナの顔は何とかしてくれるはず・・・








    最新の人気記事

    この記事にコメントする

    名前

    ページトップに戻る▲